b7a25fe1.jpg

78eaf2a8.jpg

7d4085eb.jpg

ケン淵滝。小木森滝の下流にある滝。滝壺は濃い緑色で深く大きい。その流身を小刻みに右に左に振りながら落ちている姿は非常に美しく、大きな滝壺の先の奥まったところに落ちるその姿は周囲の景観と相まってまさに深山幽谷の滝といった情景を醸し出している。紛れもなく主役級の滝であるのだが、どこか奥ゆかしさがあり、日本のわびさびの世界にも通じているかのような滝で気が付いたらいつの間にかに魅入ってしまっていた。尚、滝までの直線距離はわずかに2??300m程度だと思われるが、滝に至るルートはほとんど崖じゃないか!と思うような急傾斜を木の根を頼りにただひたすら降りていくツラいツラい本当にキツい道のりである。60分、4点、滝壺まで行ける。