bb5d392f.jpg

8f56598a.jpg

30b871a5.jpg

f051eeb0.jpg

9d39791e.jpg

15be3272.jpg

0b7b3af1.jpg

41a224af.jpg

39aeff96.jpg

51ac4a8f.jpg

91b0f26f.jpg

6db9034f.jpg

55a8cf4f.jpg

2228d208.jpg

329f18a3.jpg

d989ad58.jpg

0adbdcc0.jpg

54764861.jpg

0d913543.jpg

bc0ec1cb.jpg

四ヶ村の棚田。日本の棚田百選の一つで四ヶ村とは豊牧・滝の沢・沼の台・平林の4つの集落の総称である。この四ヶ村には秘湯で名高い肘折温泉へ行く道からさらに山奥へと入っていくのだが、事前の下調べで地図などを見ていた時に一体どれだけ山深くて辺鄙なところなんだろうかと不安を抱かざるを得ないような場所だった。ところが、四ヶ村へと通じる土合トンネルを抜け出た時に私は我が目を疑った。人里から隔離されたようなその場所はとんでもない辺鄙なところと信じて疑ってなかったのに実際には実に開けていて見通しのよい大きくて広々とした空間が広がっていたからだ。ここはまさか桃源郷?ユートピア?そう錯覚するような感じだった。その後、絶景ポイントをお伺いするために村の人に話しかけた際に思わず『こんなに開けていると思わなかった』と感想を漏らすと『これが棚田ってもんだ』と言われた。尚、四ヶ村はその名の通り4つの集落で、それぞれに棚田が点在しているので、その全容を把握するだけでも2時間弱の時間を要したが、結局一番のビューポイントは最初に教えてもらったところだった。