b08d6578.jpg
09412146.jpg
0c1fb4de.jpg
f617e3d7.jpg
758073e5.jpg
62b8e8b6.jpg
d2efbe3f.jpg
8bf06104.jpg
bfa2d3c9.jpg
7172fdb7.jpg
寒川地区棚田。日本の棚田百選の一つ。この棚田に至るまでにも久木野地区には100ha近い棚田があり、素晴らしい景観が次々と出てくる。一番奥にあるであろう諸々の条件が一番悪いと考えられる寒川地区の棚田は本当に大丈夫なんだろうか?転作や耕作放棄が進んでいるんじゃないだろうなと不安な気持ちを抱きながら進んだ。ところがそんな心配は杞憂に終わった。散々じらせてついに登場したの寒川地区の棚田は本当に素晴らしかったからだ。下から観ると無数の田んぼが一枚一枚丁寧に段々と敷き詰めているといった感じを受けた。そしてそのまま車が通れる道を登っていくと側面から棚田を観れる場所があった。とんでもない棚田だ。180度目の前に広がった棚田はあまりにも長すぎて一望することができない。しかも自分が立っている位置よりもさらに高いところにまで棚田は作られている…。しかしながら本当にスゴかったのはこれからで今まで観ていた棚田も寒川地区は棚田のホンの一部でしかなかった。その後導かれるようにさらに奥へと進んで行くと「行けども行けども」棚田が続いていた。一体どこまで続いているんだ?しかも景観はどこもかしこも抜群にいい。本当に
本当にとんでもない、そして素晴らしい棚田だ。5点、全景は一望できない。