339705eb.jpg
eea5d01a.jpg
20137bd7.jpg
46c8f305.jpg
7682a3da.jpg
f6f77e63.jpg
75b1017e.jpg
98e7dee8.jpg
7eaa1700.jpg
87a63f86.jpg
9d0a0527.jpg
258d1232.jpg
be23b9f4.jpg
7064b1e7.jpg
e768bb35.jpg
b64387bd.jpg
a4d43a33.jpg
坂元棚田。日本の棚田百選の一つ。私はこの棚田を訪ねる前は日本屈指の棚田景観の一つだと思っていたが、実際には想像していたものとはだいぶ違っていた。この棚田は展望台が作られていて全景が一望できるのだが、あまりにも遠く離れていたからだ。展望台で全景を見たあとで、棚田の中の散策もしてみたが、積み上げられた石垣はそれなりに見応えがあるものの、一枚一枚の田んぼはかなり規模が大きく、棚田の中からでは、段々になっている「いわゆる棚田らしい」と感じる景観を観ることができなかった。さらに訪ねた季節が年末の冬枯れした時期ということもあり、何の「味も素っ気もない、ただの風景」だと感じてしまうなど、期待が大きかっただけに何だかなぁ~と思えてしまった棚田である。2点。