c044495a.jpg
7017eb32.jpg
d1dfa576.jpg
35714736.jpg
DSCN61096f10d7f3.jpg
99f90176.jpg
67d290a2.jpg
35350f8a.jpg
大原新田。日本の棚田百選の一つ。大馬木という地区にある。が、そんなこと言ったって、この辺みんな棚田じゃんというほどにそこかしこに田んぼや棚田がある。そして大馬木地区というのは相当に広い。一体この中からどうやって目指す大原新田を探せばいいのか…と途方に暮れそうになったが、地元の方、お二人に道をお伺いしてようやく到着した。田んぼの枚数は38枚とのことだったので小さいのかと思っていたがさにあらず。一枚、一枚がとてつもないプールのような大きさだった。尚、この棚田には展望台が設置されていて側面から全景を見下ろすことができる。が、いずれにしても大馬木地区には棚田好きにはたまらない景観が次から次へと出てくるのに、なぜ大馬木地区の棚田としないでその中からこの大原新田だけが百選として選ばれたのであろうか?