いかなる人も踏み迷う

2017年02月

(問)何度も同じことを聞く人は○○である…。○○に当てはまる言葉を以下の中から選びなさい。

??頭が悪い。

??悪気はないが本人は聞いたことを忘れている。

??しつこい。

??その他。

昔、うんちくを語るヤツが「とにかくキライ」だった。

が、最近、自分自身がうんちくを語る必要に迫られる場面が少なからずある。おめー変節しただろ!と言われれば仰る通りで、何も言い返す言葉がないが、

自分なりにうんちくを「いい蘊蓄」と「悪い蘊蓄」の二つに分類をしてみた。

『いい蘊蓄』
何にも知らない人にも理解できる、分かりやすい蘊蓄。話を聞いて興味が持てる蘊蓄。

『悪い蘊蓄』
自分の価値観を押し付けるだけの蘊蓄。自分の知識をひけらかすだけの蘊蓄。聞いていても何のことだかさっぱりわからす、興味が持てない蘊蓄。

が…。出きる限り分かりやすくと思うばかりに回りくどい話になってしまうこともままある。

自分の価値観を押し付けるだけのうんちくは『悪い蘊蓄』。聞いていても何のことだかさっぱりわからないうんちくも『悪い蘊蓄』。何にも知らない人にも理解できる、よく分かるうんちくは『いい蘊蓄』。

好きなことをやることは努力とは言わない。

自分がやっていることは「あら」は見えないが、人がやっていることはやたらと「あら」が見える。いわゆるあら探し。

このページのトップヘ