いかなる人も踏み迷う

2013年02月

後醍醐天皇の皇子である、護良親王・宗良親王・懐良親王の『良』の字は何と読むのかしばしば問題となる。

「モリナガ親王」なのか「モリヨシ親王」なのか?

「ムネナガ親王」なのか「ムネヨシ親王」なのか?

「カネナガ親王」なのか「カネヨシ親王」なのか?

ちなみに後醍醐天皇の次に皇位を継承した後村上天皇は「義良親王」という。

他の兄弟たちと同じく『良』の字があるが、これを「ヨシ」と読むと『ヨシヨシ親王』となってしまいかなり変なので、後醍醐天皇の皇子たちの『良』の字は「ナガ」と読むのが妥当ではないかと思う。

いつの頃からか日本全国に残されている、鎌倉時代~戦国時代に登場した歴史的人物のお墓というお墓をすべて訪ね歩きたいという変なものに取り付かれた。

Facebookとホームページのアクセスアップについて、ある仮説を立ててみた。…。検討外れの間違いだった。やり直し…。

自分でも既に購入済みで持っているマンガにも関わらず、コンビニで見掛けるとつい立ち読みをしたくなるのはなぜなんだろう?

確定申告手続き中。例年通りスゴい混んでる…。毎年、確定申告が終わると一年が終わったという気がする。が、実情は確定申告ならぬ、確定深刻…。いつかバラ色の確定申告がしてみたい。

このページのトップヘ